エアコン掃除の方法と気を付ける点

eacon5

“エアコン掃除をするメリット

エアコン掃除によって、ほこりやダニを減らすため、使用時の悪臭の発生やカビなどの拡散を防ぎます。

冷却する力をあげることができるので、節電になります。

エアコンの機能をいい状態で保てるため、寿命を長くでき、買い替える回数を減らすことができます。

“自分でエアコン掃除をする方法

エアコン掃除をするときは、外側にある汚れをふき取り、ほこりが落ちるのを防ぐため掃除機でフィルターのほこりを綺麗にします。

フィルターは取ったら専用の洗浄液などを使用して汚れを落とし、エアコンの表面の汚れも掃除機で取り除きます。

風が出てくるところや冷却する場所なども洗浄液で綺麗にして、十分乾いたらフィルターを取り付けます。

“業者に依頼するメリット

自分の方法よりも匂いや汚れを効率良く落とし、細かい部分もエアコン掃除をしてもらうことができます。

掃除のやり方を間違えてエアコンの性能を低下させたり、故障するなどのトラブルを減らします。

自分で掃除する必要がないため、掃除の時間や清掃道具などを用意せずに済みます。

“エアコン掃除をするときの注意点

エアコン掃除の時は、感電を防ぐためにコンセントを事前に抜いておきます。

汚れを取るときには、ほこりなどが床に落ちるため、新聞紙を床に用意します。

エアコンを無理に分解したり、配線を掃除すると故障や事故に繋がるため、心配な時は業者に依頼します。

“エアコン掃除をして快適な空間を作りましょう

エアコン掃除をすることで、エアコンを使用している部屋で快適に生活できるようになります。

洗浄液の使い方をよく読み、掃除を正しく行うことで事故を防ぎますが、心配な場合は業者に依頼するようにします。

暑さや寒さに弱い人は事前に掃除を行うことで、効率よくエアコンを使いましょう。

Comments are closed.